So-net無料ブログ作成
検索選択

梅のシーズンスタート! [ぷち日記]

DSC05862.jpg

天気がいい土曜日はドライブ日和と、梅を見に府中の郷土の森に出かけました。

DSC05868.jpg

梅林はまだまだ数本って感じですが、早咲きの木はキレイに咲いてました。

DSC05889.jpg

そして黄色のロウバイは見ごろが始まってます!

DSC05894.jpg

青空に似合う。

DSC05910.jpg

そういえばロウバイは梅ではないということで、改めて調べると、

DSC05948.jpg

ロウバイはロウバイ科ロウバイ属、つまりロウバイはロウバイでありロウバイであるということ。

DSC05994.jpg

一方、梅は、バラ科サクラ属。バラでありサクラである。

DSC05961.jpg

ということは、ロウバイの方が梅ってこと?

DSC06001.jpg

梅って奥が深い。

DSC06003.jpg10

そして久しぶりにマクロレンズ登場。

DSC05984.jpg11

ソニーのマクロレンズは銘玉と言われているけど、フリンジが沢山でるので最近ちょっと出番が少なかったのですが、UVカットフィルタでフリンジについて実験。

完全に消せるわけじゃないけど、けっこう抑えられることがわかった。

DSC06007.jpg12

ここまで寄っちゃうとフリンジもなにもないんだけどね。

DSC06025.jpg13

マクロつけて歩いてたら福寿草も咲き出してた。

DSC06028.jpg14

恐竜も出てきた!突然でビックリする。

DSC06066.jpg15

先日覚えたシロハラ。たしかに腹が白い。たぶんイイヤツ。

DSC06086.jpg16

帰りに深大寺に寄ってお参りします。

DSC06088.jpg17

そういえば、来週は節分かー。早いもんだ。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ちぃ

梅の花、きれいですねー♪良いお天気だったのですね!(^^)!
わぁっ、知らなかったです、ロウバイは梅かと思ってました(^^”
by ちぃ (2017-01-23 10:15) 

joyclimb

青空と梅の花の景色、青空とロウバイの花の景色
とてもきれいです^^
15、確信はありませんが、胸の色と、胸と腹の配色からアトリ?
by joyclimb (2017-01-25 20:45) 

TAKUMA

sinjitsuさんと言えばロウバイ、と言うイメージがあります。
マクロでフリンジ、ほー、なんでかな。色収差?。
マクロと言えばマクロプラナーが名玉なのでソニーでも出して欲しいな。
by TAKUMA (2017-01-28 11:46) 

sinjitsu

ちぃちゃん、そして梅がバラでサクラ属ってなると梅ってなんなんだろう?ってなりますよね。

joyclimbさん!!ありがとうございます。
アトリにも見えますね!鳥って見分けるの難しい。。

TAKUMAさん、マクロプラナーって名前しか聞いたことないのですが、
名前からもすごくそそられるレンズですね!
by sinjitsu (2017-01-28 21:33) 

TAKUMA

Re:スーパースロー
あの機能は100よりRX10M3なら(M2でもいいのか)いろんな事が出来ると思うんだけど、そのために10何万も出すなら他に買えるものあるもんね(=_=;)
by TAKUMA (2017-01-28 22:26) 

Nyandam

今年は寒いですが梅、早いですね~
とってもきれいです。
私もメジロを探しに行かないと。^^; 
鳥はアトリですね。今年あちこちでよく見られます。
シロハラはお腹真っ白で背中茶色でもうちょっと大きいです。
by Nyandam (2017-01-29 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント