So-net無料ブログ作成

わかる!僕にも見分けがつくぞ! [ぷち日記]

DSC05377.jpg

今日はニホンリスさんの写真です。


DSC05401.jpg

子リスちゃん発見!まだちっちゃいので見分けが簡単につきます。


DSC05399.jpg

逞しくなったかな?


DSC05409.jpg

手のところは夏毛っぽい。


DSC05433.jpg

この子も子リスっぽいけど別の子。すこし育って見分けるのが難しくなってきてる。


DSC05446.jpg

ぷらーん。そこに降りたいんだよね?でもちょっと届かないね。


DSC05475.jpg

兄弟(姉妹)かな?大きくなるとこうやってつるんでる姿も見なくなる気がします。


DSC05522.jpg

この子は大人。よくみると瞳孔も写ってる。

人や猫みたいに白目黒目の部分がちゃんと見える動物って珍しいのだろうか。

DSC05528.jpg

かわいい表情いただいました。


DSC05543.jpg10

つぎに撮るときは全身夏毛になってるかな?


DSC05599.jpg11

圧倒的に小さい子リスちゃん。やっぱ違う。


DSC05602.jpg12

こちらも圧倒的に小さい!!さて、問題です。誰の子でしょう?

 1.そりゃカルガモ

 2.え?カルガモじゃないの?

 3.まさかのカモですらないの!?

DSC05638.jpg13

正解は、越後製菓!!


DSC05648.jpg14

昨年につづき、今年も産まれたオシドリのヒナです。

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

tochimochi

ニホンリス君はシマリス君より細身なのかな?
身が軽そうです。
オシドリの雛も小っちゃくて可愛いですね。

by tochimochi (2017-07-02 10:37) 

joyclimb

9、11のつぶらな瞳、ピンとした尻尾の子リスちゃん、
とてもかわわいですね^^
by joyclimb (2017-07-02 13:58) 

ちぃ

わぁっ、どのこもかわいいけど②の優し気な雰囲気すてきです(*^-^*)
オシドリさんだったのねー(笑 かわいいなー♪
by ちぃ (2017-07-03 18:12) 

Nyandam

いつもながらかわいいリスのお写真、お見事です。
オシドリの雛ちゃんはカルガモの雛にそっくりですね。^^
by Nyandam (2017-07-07 15:38) 

TAKUMA

子リスちゃん、まだまだ修行中ですね。
鎌倉の家の近くに今にも崩れそうな崖があるんですが、そこに台湾リスが住んでるんですよ。
こないだその崖の写真撮ってたら上の方からカリカリって音がして細かい石が落ちてきて、いよいよ崩れるかっ!、と思ったらリスが崖を登っていくとこでした。
ただ、このリス、夫婦でここに住んでたんですが、1年位前、一匹道路に落ちて死んでたんですよ。
で、今は片割れが独りで暮らしてます(ノД`)・゜・。

by TAKUMA (2017-07-09 18:46) 

sinjitsu

tochimochiさん、ニホンリスとシマリスはデカビタとチオビタくらいのサイズ感の違いがありますよ!!(わかりづらい)

joyclimbさん、11はお気に入りです。ずっとこのサイズだったらいいのにとか思っちゃいます。

ちぃちゃん、オシドリもカルガモも雛のときは見分けがつきません。。。

Nyandamさん、雛のときって成体ちがう毛をもつもんなんですかねー。

TAKUMAさん、動物園だと夫婦っていう見分けつきませんが、住み着いた個体だとそういう見分けがつくんですね!
by sinjitsu (2017-07-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント