So-net無料ブログ作成
検索選択

CP+に行ってみた [ぷち日記]

DSC06037.jpg

早起きして横浜の桜木町へいってみました。

迎えてくれたのはくまモンですが。

DSC06039.jpg

ランドマークタワーを通りすぎたら、土曜日なのに設備点検でクイーンズスクエアは休館だった。

DSC06041.jpg

でも目指すはパシフィコで開催しているカメラのエキスポCP+。みんな同じ目的か?

DSC06043.jpg

早速、ソニーのブースで発売前のレンズや超高い望遠レンズを試させてもらうのです。

DSC06048.jpg

見せてもらおうかソニーの白いレンズの実力とやらを。

_DSC9730.jpg

120万の500mmレンズで撮った猛禽類。ワイヤーまで写ります。

写真の一番背の高いやつ。

_DSC9789.jpg

こちらは25万の400mmズーム。たったの100mmの違いでもボケっぷりとか随分違うもんだ。

でも120万って価格、、、

DSC09810.jpg

2番目に背の高いレンズは70万の300mm、単焦点の望遠って解像度とかヤヴァい。

DSC_6217.jpg

いろいろウロウロしてノベルティカタログを頂いた。

望遠鏡のビクセンでもらった星座のレンズポーチが凄くうれしい。

あとアウトレットコーナーで77mmのフィルタをゲット。

手持ちのレンズのうち5本が77mmなのでこれまた凄くうれしい。

DSC02873.jpg

あとちょっと大きめの折り畳み撮影ボックス。背景用のシートもおまけでついてた。

 DSC02851.jpg

最近、ネットニュースが早くて充実してるからイベントは行かなくなってしまったけど、

実際に行ってみるとやっぱり楽しい。

専門家な説明員さんがいろいろ教えてくれるから、情報量が段違いだ。

DSC02905.jpg

撮影ボックスでクリアタイプのガンプラが綺麗に写ることがわかった。


nice!(7)  コメント(5) 

ガンプラ部部長 [ぷち日記]

DSC02443.jpg

おめめのおっきなラル。

DSC02453.jpg

ガンプラの部分塗装(黒い部分)。

DSC02463.jpg

まつ毛があるように見えるラル。

DSC02532.jpg

出来上がったガンプラ部部長のプラモデル。なんといっても目がシールじゃなくって、

プラスチックの多色成形だけでできていること。

DSC02511.jpg

エキスポ限定ってだけで買ってきちゃったガンプラ部部長のガンプラ。

説明書に載ってた完成図までにゃんにゃんポーズ。

今後のガンプラはこの方向になっていくのだろうか?

DSC02520.jpg

これで去年のガンプラエキスポで買った限定ガンプラはすべて作り終わった。

DSC02570.jpg

風呂が閉まってて開けてって顔のラル。


nice!(7)  コメント(3) 

梅のシーズン始まりました。 [ぷち日記]

DSC02224.jpg

気づけば2月も後半に入り、梅が満開を迎えようとしていました。

ほんと早いもんです。

DSC02230.jpg

赤梅、白梅、どっちも綺麗に咲いてます。まずは府中の郷土の森で撮ります。

DSC02244.jpg

福寿草も待ってましたと咲いてます。こんな感じのはタンポポか福寿草、たぶんもう間違えない?

DSC02252.jpg

青空がキレイだとPLフィルタで強調して宇宙も写したくなります。

DSC02259.jpg

まだロウバイも頑張ってました。

DSC02263.jpg

今回もストロボもって逆光で遊びました。

DSC02273.jpg

空がキレイで公園だけど散策が気持ちいい。

DSC02283.jpg

ついつい見上げて撮りたくなります。

DSC02311.jpg

野梅系も咲き始めてます。

DSC02418.jpg10

梅には茶会な雰囲気が似合う。けどこれはまだ炭の準備中かな?

一回り歩いて、どら焼き買って帰りましたとさ。


nice!(6)  コメント(1) 

ラルをかわいく撮ろう [ぷち日記]

DSC01617.jpg

ラルをかわいく撮るための新しいカメラのα99II。いい仕事してくれます。

ISO6400なんて今まで使おうと思わなかったけど、こりゃ問題なしだ。

黒目もおっきくなってかわいい。でも、黒目のおっきい猫を撮るのは難しい。

DSC00889.jpg

オレンジベッドは中に入るより上の乗っかることが多いのです。

電気つけてなくても夕方の日差しで目はほそーくなってる。

DSC00873.jpg

この鋭い歯でカプッとされると痛い。ぺろぺろってくるときと、カプッとくるときの違いはなんだろう?

DSC00909.jpg

カメラに気づいた!

DSC00920.jpg

ラルのお気に入りスポットの窓枠。器用にカーテンの内側に入るんです。

DSC05836.jpg

朝、出勤するときにラルが見送ってくれる日はテンションが上がります。

DSC01633.jpg

ワクワクの目と膨らんだマズル。これ以上わくわくさせると飛び上がっちゃいます。

DSC01057.jpg

羽毛布団でゴロゴロ。

DSC01059.jpg

よしよし。

DSC01661.jpg10

黒目全開!

DSC05860.jpg11

すぴー。ここからはコンデジ。さすがに写りは段違い

だけどカメラ、カメラって取り出すまでに手軽さはかなわない。

DSC05868.jpg12

気持ちよさそうに寝てます。

DSC05878.jpg13

寝ぼけてぺろぺろ。

DSC05873.jpg14

帰ってきたら、こんなことになってることも(n*´ω`*n)


nice!(3)  コメント(3) 

冬眠しない子たち [ぷち日記]

DSC01071.jpg

シマリスは冬眠する動物ですが、関東くらいの気候だと、冬眠しない風の子がいます。

DSC01072.jpg

ぷっくりした顔を見てると頼もしく思えます。

DSC01191.jpg

ボディも頼もしい感じかな?冬眠しないだけのことはある。

DSC01261.jpg

スリムなシマリスくんも元気に走ってますが、全体的に外にでてる子は少な目な気がします。

DSC01314.jpg

メスにちょっかい出すオスかな?

DSC01361.jpg

背中が素敵。こっち向いてほしいなぁ。

DSC01403.jpg

雪が積もらないので保存食取り出し放題です。

DSC01432.jpg

その顔は肉食系だな!

DSC01484.jpg

ずんぐりむっくりしてる。

DSC05872.jpg10

サプライズで抹茶のケーキが登場。完成度高すぎてスペシャルな気分になります。

DSC05903.jpg11

カメラ買い替えて毎週のようにリスってるので、罪滅ぼし?

いつになっても竹下通りの人出はカオスだ。

DSC05905.jpg12

原宿からすこし離れたところにある ぎおん徳屋に入りました。

DSC05916.jpg13

冬だけど季節限定の番茶ミルクティのかき氷!ナッツやチョコトッピングが合います。

これを食べながらお目当ての一品が出来上がるのを待ちます。奥に見切れてるのはあんみつ。

DSC05921.jpg14

真打ち登場は、わらび餅。注文してから作ってくれるようで、

弾力がある柔らかさは、よくあるわらび餅とは別格でした。

別格すぎてショックを受けるレベルです。おもたせ用もありますが、賞味期限は1日。

おいしいもライブ感が重要なんだなぁ。


nice!(9)  コメント(4) 

写真は道具から? [ぷち日記]

DSC_6145.jpg

α99IIには内蔵ストロボがないんです。外部ストロボなんて重くてかさばるし持って出かけられないよ!

でもストロボないのは、たまに不便。ちっこいストロボでも買おうかな?と考えてたら、

どうせ買うなら積極的に使う方法でも勉強してみようと活用例を見てみて、

どうせなら持ってるストロボでそれを実践してどんな機材がいいのか体験してみようとなってこんな状態に。

DSC_6138.jpg

カメラに拘りだしてからカメラ用にと買ったバッグがだんだん大きくなってきてマトリヨーシカ状態です。

道具をこだわるのもいいのですが、機動性が落ちては元も子もない。いまここにある問題。

ストロボを持ち歩くためにも入れ物も一工夫が必要な時期になった気がします。

DSC_6172.jpg

普段使いは真ん中のやつにメスをいれます。スレ防止と仕切りがてらに入れていたクッションが分厚いので使うのをやめて

それぞれポーチに入れたレンズをバッグに入れる運用の方がトータルで収容力が上がることに気づきました。

白いポーチは、緩衝材とシーツ買ったときにシーツが入っていたシーツの生地でできた袋を使って自作。

バッグの中の灰色の仕切りは一番おっきいカメラバッグの余剰パーツを流用と在りものの組み合わせで済ませます。

縦横2cmくらいの容量増ですが、今までの荷物にストロボを追加するには十分なスペースができた気がします。

調子乗って入れすぎると重くて疲れそう。

DSC01764.jpg

そんな重装備で撮りに行ったのが松田のカワヅザクラ。

新しくストロボを買うにあたり、悩んでるのはハイスピードシンクロって機能の有無。

基本的に外部ストロボをワイヤレス発光させるために内蔵ストロボが欲しかったのですが、

外でストロボを使うにはハイスピードシンクロに対応していた方が便利だそうです。

DSC01838.jpg

そのハイスピードシンクロを試したのがコレ。

逆光なサクラが明るく写るのは面白い。

DSC01705.jpg

これはフラッシュなし。ほとんどの時は光らせなくていいと思う。

なので小さくて軽いフラッシュでいいやと思うのですが、

小さくて軽いフラッシュはハイスピードシンクロに対応していないので使うシーンが制限される。

さて取捨選択の時間です。

DSC01709.jpg

とはいっても、ポイントも優待券も使いつくしちゃったので、決断しにくく自粛中。

DSC01782.jpg

サクラと青空がキレイで、とりあえずフラッシュも持ち出しているので、心置きなく撮影に集中。

DSC01785.jpg

ハートマークの雲にピンクのサクラ、バレンタイン映えのする一枚が撮れた。

DSC01794.jpg10

松田の町を見下ろす絶景。

DSC01806.jpg11

ハイスピードシンクロでサクラに色を付けました。

わざとらしい感じになるけど、影で真っ黒なサクラでは絵にならない。

こないだの秋に内蔵フラッシュでモミジを撮ったときの成功体験から、

ストロボの面白さに気づいてしまったのも関連しています。

DSC03009.jpgこれ。

DSC01833.jpg12

これもハイスピードシンクロしてます。

DSC01916.jpg13

メジロとサクラを撮るのも毎年恒例の儀式です。

DSC02192.jpg14

そのあと曽我梅林に行ったら曇ってきてしまいました。

DSC_6149.jpg15

梅を撮る前に餅を食べてたからでしょうか?花より餅になってしまった。

DSC02202.jpg16

これからが期待できそうな伸びっぷりの梅。そのうち枝垂れるのかな?

DSC_6151.jpg17

帰りに厚木のホルモンを食べて反省会。

DSC_6152.jpg18

〆のラーメンまでが醍醐味です。


nice!(4)  コメント(5) 

さっそく更新 [ぷち日記]

DSC00723.jpg

冬毛の二ホンリスさんはカワイイのです。

なので耳毛が抜ける前に年パスを更新して撮りにいきます。

DSC00712.jpg

写真に夢中になっている人間は、二ホンリスさんの獲物です。

私もしょっちゅう登られます。

DSC00744.jpg

それはニンジン?

DSC00752.jpg

ごめん寝ポーズしてる!?

DSC00763.jpg

だらーん。

って見えるけどたぶん枝に飛びついた瞬間かな?

DSC00778.jpg

シャープな立ち姿。

DSC00797.jpg

山のなかでこんなシーンに出会えたらスゴイだろうなぁ。

動物園でもこんなシーンが撮れる園を用意してくれるのは有り難い。

DSC00801.jpg

青空で気持ちよさそうだけど、実際に飛んだら寒いんだろうな。

DSC00814.jpg

これはほっこりするシーン。

実は結構ガシガシぶつけ合ってたりもします。

DSC00825.jpg10

大きく見える富士山スポット。バス通りの歩道橋。

DSC00833.jpg11

井の頭はサクラの名所なだけあって、梅はちょこっとです。

じょじょに咲き始めました。

DSC00845.jpg12

福寿草かと思ったら、ムサシノキスゲと言うらしい。そっくりだ。

いままで福寿草と思っていたのもムサシノキスゲだった可能性もあるぞ。


nice!(5)  コメント(6) 

カメラを乗り換えるということ [ぷち日記]

DSC00522.jpg

2月に入って二ホンリスさんの撮影スポットである井の頭の年パスを更新しました。

DSC00546.jpg

新しいカメラのα99IIはいわゆるフルサイズというやつで、センサーのサイズが1.5倍大きいのです。

テレビでいうと40インチか60インチかってとこですが、

センサーのサイズが変わってもブログに貼る写真のサイズが変わらないので違いって伝わりにくいですよね。

DSC00558.jpg

押すなよ、絶対に押すなよ!ってくらい買うときの清水の舞台の高さが違います。

DSC00569.jpg

ただ値段が違うって意味じゃなくって。。。

DSC00670.jpg

いままで使ってたレンズを装着するとこんなになっちゃうから。。。

せっかく8mmの広角レンズでもAPS専用のものをフルサイズのカメラにつけるとこんなになっちゃうのか。。。

わかっていたけど軽くショック

DSC00670[1].jpg

真ん中を切り出せばなんてことないんですけどね。これで実質12mmくらい。

DSC00669.jpg

一方、持っているレンズのなかでフルサイズ対応で一番広いのは16mm。

パッと見はたいして変わらないけど、精神衛生上はかなり違う。

DSC00587.jpg

APS専用と割り切って買ったレンズは2本のみなのでまだ軽傷かな?

たまにカメラを向けるとキツネもかわいい顔してる。

DSC00634.jpg

お下がりしようにも中級クラスだと嫁ちゃんが使うにはボタンが多くて難しく、そういう訳にもいかないものです。

カピバラさんは相変わらずのヌボーっぷり。

DSC00645.jpg10

フルサイズ対応レンズでも、いままでフードなしで問題なかったものが、

フードないと周辺のフレアが気になってしまったり、上級カメラは上級な腕も要求するみたいで、

フルサイズ使いの人たちってスゴイんだなぁと改めて思った瞬間でした。


nice!(8)  コメント(5) 

高感度あがってますか? [ぷち日記]

DSC_6076.jpg

α99IIでラルを撮るならVario-Sonnarが必要に違いないと思って用意した組み合わせ。

DSC00244.jpg

カメラを用意してリビングに戻ろうとしたら、ラルがお出掛けするとこだった。

DSC00249.jpg

踊り場でカイカイカイして戻ってきた。

DSC00261.jpg

カメラ構えたら「なにそれおもちゃ?」って。

DSC00285.jpg

なかなか撮れないので、輪ゴムで気を引いてみたら、あれ、どや顔になってる!

DSC00287.jpg

猫パンチさくれつ!

DSC00263.jpg

その興奮冷め止まぬノリでフェルトベッドをケリケリ。

DSC00336.jpg

お気に入りの場所、羽毛布団の上でようやく落ち着いたかな?

DSC00380.jpg

カメラの高感度特性がよくなったので、丸い目のラルが撮りやすくなった!

こりゃラル撮影がはかどる。

DSC00457.jpg10

そのあと、井の頭の動物園の年パスが明日で切れるのに気づき、二ホンリスさんを撮ります。

DSC00506.jpg11

午後くらいから行くとやっぱり混んでる。

DSC00514.jpg12

いままでAPSサイズで勝手に1.4倍望遠になっていたのに、35mmカメラになったら望遠が弱くなるので、

望遠鏡に2倍テレコンを付けても無限遠が出るように鏡筒の長さを調整して、

って感じで望遠鏡の調整をしていたら、カワセミがスゴイ近くに!!

DSC00508.jpg13

次は何を撮ろうかなー。


nice!(7)  コメント(4)