So-net無料ブログ作成
検索選択
ぷち日記 ブログトップ
前の10件 | -

ひなたぼっこ [ぷち日記]

DSC04984.jpg

窓から差す日を浴びながらの昼寝。

ラルは色が濃いから光を吸収して暖かいに違いない。

DSC05070.jpg

こちらは草の上でまったりしている二ホンリスさん。

耳毛(冬毛)がまだ残ってます。

DSC04994.jpg

この日は不思議な光景、コケを食べてるシーンに出会いました。

DSC05012.jpg

赤いベロがちょこっと写ってるってことは、やっぱりコケを食べてる?

DSC05034.jpg

なんか満足げな顔。

DSC05096.jpg

脱力感たっぷりで、気持ちよさそうに昼寝します。

DSC05129.jpg

でも、いい場所は取り合いです。なんだか上がうるさいぞ。

DSC05137.jpg

いれてよ。あっちいけよ。

DSC05152.jpg

決着したようです。

DSC05187.jpg10

お立ち台。

DSC05102.jpg11

はいらないというより、でてみたいんだよね?

DSC05209.jpg12

メインのソメイヨシノはまだですが、桜が咲き始めました。

DSC05229.jpg13

マーラも大きくなってます。

DSC05284.jpg14

ウグイスがすごくいい声で鳴いてました。

春が来たーって感じがします。


nice!(3)  コメント(1) 

桃の花を観に行こう [ぷち日記]

DSC04874.jpg

桃の花を観に古河まで行きました。

茨城の桃源郷と呼ばれるところです。

DSC04848.jpg

五分咲きってタイミングだそうです。

DSC04858.jpg

天気も良く写真が気持ちよく撮れる!

DSC04860.jpg

って思ってたけど、結構難しいぞ桃!

DSC04865.jpg

桃まつり会場は広いので奥の方までいくと人も写りこみません。

DSC04872.jpg

一本一本の間隔は広めだから難しい?

DSC04889.jpg

桜と違って大木って感じはないけど、あのデカい実がつくのだろうか?

DSC04897.jpg

ピンクが濃くていい感じ。これでも、現場ではどう撮っていいか悪戦苦闘してたりします。

DSC04924.jpg

菜の花も咲いてました。

DSC04944.jpg10

桃の花を見ていると、桃の実も食べたくなりますが、それは夏までお預け。

DSC04957.jpg11

そのころラルは家の中をパトロールしていたようです。


nice!(6)  コメント(5) 

新しい遊びを [ぷち日記]

DSC04638.jpg

ラルの大あくび。ひょっとして退屈しているのかな?

 DSC04666.jpg

ほれ、あごしてあげるよ。

DSC04674.jpg

よこホッペカイカイ。。。イマイチな反応。

DSC04681.jpg

なにして遊びたい?
D-culture キャットトンネル ピンク 【ペット用品】


なんかラルが楽しく遊べるものがないかとトンネルを買ってみました。

DSC04845.jpg

新しいものには目がないラル。すぐ飽きることも多いけど、まずはチェックします。

DSC04743.jpg

しまうとき用のフックが気になるみたい。

DSC04761.jpg

トンネルの途中から顔出せます。猫じゃらしで釣りました。

DSC04782.jpg

なかなか満足げな顔かな。

DSC04804.jpg

楽しんでるみたい。

DSC04821.jpg10

トンネルの出口でひらひらさせると、中ではワクワクの目になってるラルがいます!


nice!(8)  コメント(4) 

産まれたよ! [ぷち日記]

DSC03337.jpg

井の頭の動物園でマーラの赤ちゃんが産まれました。

かわいい大あくびです。

DSC03190.jpg

それも2匹も産まれたそうです。

DSC03222.jpg

手前に見切れてるのがお母さんのようです。

この日は網+ガラス越しでしたのでこんなもんしか撮れませんでした。

DSC06070.jpg

さて、α99IIは内蔵フラッシュがなくなったから外付けフラッシュをリモコン発光させることができなくなって、

フラッシュを光らせるためにフラッシュを買わないといけないのかといろいろ考えていた件ですが、

ケーブル1本で解決しちゃいました。

DSC06064.jpg

TTLケーブルなんて商品があるとは知らなんだ。純正でもあったようですが生産終了してたので海外製です。

CP+の説明員の方が教えてくれてたらカッコよかったのに。

これを見つけたときは目から鱗が落ちました。

DSC04049.jpg

早速試し撮り。中華製のケーブルでしたが、かみ合わせの精度も高くとってもいい感じでした。

CP+のアウトレットで買った撮影ボックスを使います。

DSC04052.jpg

こんなことしてたらラルが放っておくわけはなく。

DSC04070.jpg

アウトレットとはいえ、壊さないでよー。

DSC06061.jpg

そしてタッパに入れてたカメラがいよいよあふれてきて、飾り棚こと防湿庫を置くことに。

これで押し入れまでカメラを撮りに行かなくてもぱっと取り出して撮影できる。

DSC03932.jpg10

もちろんラルを。

押し入れにしまっちゃうと、週末出かけるときはいいとして、ラルを撮るときも、”よっこいしょ”が必要でしたが、

防湿庫からぱっと取り出して撮れるのではかどります。

DSC03945.jpg11

スマホやコンデジで手抜きしないラルが楽しめます(・∀・)

男の子って顔です。

DSC03963.jpg12

これにてカメラ買い替えてモヤモヤしてたものは一通り解決かな。


nice!(9)  コメント(5) 

春を香ろう~ [ぷち日記]

DSC03851.jpg

梅を見に行きました。

関東三大梅林の一つと言われる越生梅林。

DSC03776.jpg

梅園のなかを線路が走ってます。

DSC03886.jpg

青梅みたいに病気にならないよう、気を付けて保存して欲しいものです。

DSC03765.jpg

青空!といっても春の青空は、うすーい雲がかかってて、すっきりした冬の空は終わったんだなぁと。

DSC03795.jpg

梅の木ってすごい方向に延びると思う。

DSC03798.jpg

庭園って感じじゃないので、景観を撮るのが難しい。

DSC03807.jpg

高台から見下ろす梅林。奥の方まで梅林が続いています。

DSC03819.jpg

マクロレンズでボケで遊びます。

DSC03826.jpg

ここは背の低い梅が多く、人出もあるので、メジロんは全然いなかった。

DSC03831.jpg10

向こう岸は観梅できるエリアじゃないですが、この地区が梅林だらけ。あっちの梅林は良さそうに見える。

DSC03843.jpg11

川をバックにマクロで撮る。

DSC03876.jpg12

これはプレハブが背景(笑)

DSC03888.jpg13

なんとロウバイも残ってた。

DSC03892.jpg14

福寿草とミニSL。

DSC03900.jpg15

これは!ミニSLってこんな景色を通ってたのか。

DSC03806.jpg16

次はなにを見に行こうかな?


nice!(8)  コメント(5) 

サクラ前線もう来たの? [ぷち日記]

DSC03635.jpg

早くも桜を撮っちゃいました。

DSC03382.jpg

桜と言っても寒桜ですけど、見た目は桜そのものです。

DSC03384.jpg

そして、ロケ地 新宿。

DSC03406.jpg

メジロは梅のつぎは桜をついばむぜーって感じ。

DSC03429.jpg

こんなに羽が薄いんだ!

DSC03453.jpg

桜を味わうためには懸垂だってしちゃうんだから。

DSC03522.jpg

(`・ω・´)キリ

DSC03602.jpg

天気は晴れ予報だけど、薄曇りと晴れって感じで切り取って遊ぶ。

DSC03661.jpg

キラキラした感じと真っ黒に沈んだ背景も好みの撮り方。

DSC03695.jpg10

シュゼンジカンザクラは色が濃い。

DSC03741.jpg11

ぴよ。冬の定番、ツグミ。

DSC03753.jpg12

シジュウカラも季節の野鳥サイトによると冬の鳥に分類されてるけど年中いるよね。

DSC03756.jpg13

ムクドリ、すこしぷっくりしてる気がする。

DSC06052.jpg14

そんな今日は400mmの望遠レンズだったのでした。

DSC06059.jpg15


nice!(5)  コメント(5) 

CP+に行ってみた [ぷち日記]

DSC06037.jpg

早起きして横浜の桜木町へいってみました。

迎えてくれたのはくまモンですが。

DSC06039.jpg

ランドマークタワーを通りすぎたら、土曜日なのに設備点検でクイーンズスクエアは休館だった。

DSC06041.jpg

でも目指すはパシフィコで開催しているカメラのエキスポCP+。みんな同じ目的か?

DSC06043.jpg

早速、ソニーのブースで発売前のレンズや超高い望遠レンズを試させてもらうのです。

DSC06048.jpg

見せてもらおうかソニーの白いレンズの実力とやらを。

_DSC9730.jpg

120万の500mmレンズで撮った猛禽類。ワイヤーまで写ります。

写真の一番背の高いやつ。

_DSC9789.jpg

こちらは25万の400mmズーム。たったの100mmの違いでもボケっぷりとか随分違うもんだ。

でも120万って価格、、、

DSC09810.jpg

2番目に背の高いレンズは70万の300mm、単焦点の望遠って解像度とかヤヴァい。

DSC_6217.jpg

いろいろウロウロしてノベルティカタログを頂いた。

望遠鏡のビクセンでもらった星座のレンズポーチが凄くうれしい。

あとアウトレットコーナーで77mmのフィルタをゲット。

手持ちのレンズのうち5本が77mmなのでこれまた凄くうれしい。

DSC02873.jpg

あとちょっと大きめの折り畳み撮影ボックス。背景用のシートもおまけでついてた。

 DSC02851.jpg

最近、ネットニュースが早くて充実してるからイベントは行かなくなってしまったけど、

実際に行ってみるとやっぱり楽しい。

専門家な説明員さんがいろいろ教えてくれるから、情報量が段違いだ。

DSC02905.jpg

撮影ボックスでクリアタイプのガンプラが綺麗に写ることがわかった。


nice!(7)  コメント(5) 

ガンプラ部部長 [ぷち日記]

DSC02443.jpg

おめめのおっきなラル。

DSC02453.jpg

ガンプラの部分塗装(黒い部分)。

DSC02463.jpg

まつ毛があるように見えるラル。

DSC02532.jpg

出来上がったガンプラ部部長のプラモデル。なんといっても目がシールじゃなくって、

プラスチックの多色成形だけでできていること。

DSC02511.jpg

エキスポ限定ってだけで買ってきちゃったガンプラ部部長のガンプラ。

説明書に載ってた完成図までにゃんにゃんポーズ。

今後のガンプラはこの方向になっていくのだろうか?

DSC02520.jpg

これで去年のガンプラエキスポで買った限定ガンプラはすべて作り終わった。

DSC02570.jpg

風呂が閉まってて開けてって顔のラル。


nice!(7)  コメント(3) 

梅のシーズン始まりました。 [ぷち日記]

DSC02224.jpg

気づけば2月も後半に入り、梅が満開を迎えようとしていました。

ほんと早いもんです。

DSC02230.jpg

赤梅、白梅、どっちも綺麗に咲いてます。まずは府中の郷土の森で撮ります。

DSC02244.jpg

福寿草も待ってましたと咲いてます。こんな感じのはタンポポか福寿草、たぶんもう間違えない?

DSC02252.jpg

青空がキレイだとPLフィルタで強調して宇宙も写したくなります。

DSC02259.jpg

まだロウバイも頑張ってました。

DSC02263.jpg

今回もストロボもって逆光で遊びました。

DSC02273.jpg

空がキレイで公園だけど散策が気持ちいい。

DSC02283.jpg

ついつい見上げて撮りたくなります。

DSC02311.jpg

野梅系も咲き始めてます。

DSC02418.jpg10

梅には茶会な雰囲気が似合う。けどこれはまだ炭の準備中かな?

一回り歩いて、どら焼き買って帰りましたとさ。


nice!(6)  コメント(1) 

ラルをかわいく撮ろう [ぷち日記]

DSC01617.jpg

ラルをかわいく撮るための新しいカメラのα99II。いい仕事してくれます。

ISO6400なんて今まで使おうと思わなかったけど、こりゃ問題なしだ。

黒目もおっきくなってかわいい。でも、黒目のおっきい猫を撮るのは難しい。

DSC00889.jpg

オレンジベッドは中に入るより上の乗っかることが多いのです。

電気つけてなくても夕方の日差しで目はほそーくなってる。

DSC00873.jpg

この鋭い歯でカプッとされると痛い。ぺろぺろってくるときと、カプッとくるときの違いはなんだろう?

DSC00909.jpg

カメラに気づいた!

DSC00920.jpg

ラルのお気に入りスポットの窓枠。器用にカーテンの内側に入るんです。

DSC05836.jpg

朝、出勤するときにラルが見送ってくれる日はテンションが上がります。

DSC01633.jpg

ワクワクの目と膨らんだマズル。これ以上わくわくさせると飛び上がっちゃいます。

DSC01057.jpg

羽毛布団でゴロゴロ。

DSC01059.jpg

よしよし。

DSC01661.jpg10

黒目全開!

DSC05860.jpg11

すぴー。ここからはコンデジ。さすがに写りは段違い

だけどカメラ、カメラって取り出すまでに手軽さはかなわない。

DSC05868.jpg12

気持ちよさそうに寝てます。

DSC05878.jpg13

寝ぼけてぺろぺろ。

DSC05873.jpg14

帰ってきたら、こんなことになってることも(n*´ω`*n)


nice!(3)  コメント(3) 
前の10件 | - ぷち日記 ブログトップ